院長紹介・挨拶

院長挨拶

平成26年12月1日をもちまして、丸山善治郎院長の後任として、
"いばらき診療みと"の院長を拝命致しました西村嘉裕です。
在宅医療・介護は、病気や障害を持つ患者さんで通院が困難な患者さんが対象になっています。
高齢者のみならず小児・若年層の患者さんでも対象となり、それぞれに応じた在宅医療・介護の体制が要求されます。

今までは在宅医療・介護が難しかった患者さんでも、最近は少しずつ在宅療養が行いやすい時代になってきました。
また、在宅で行える医療内容もかなり入院療養に近いことが行えるようになってきました。在宅医療を受けている患者さんは、調子が悪くなって診療が必要な時は、24時間365日いつでも在宅で診療が受けることが出来ます。

私たち"いばらき診療所みと"は訪問診療、訪問看護、訪問栄養指導などを通し、患者さんやそのご家族の「住み慣れた家で生活しながら治療を続けたい」「治療をしながらより良い生活を続けたい」というご希望に出来るだけお応えし、患者さん・ご家族に満足していただけるような医療・介護を提供すべきだと考えています。

この水戸市近郊地区でも、在宅療養を支えるため、各病院のスタッフを始め、各職種の方々、各職種のスタッフが患者さん・ご家族のケアに日々取り組んでいます。これらの連携の構築、各スタッフの実力アップのため、今まで同様頑張っていきたいと思っています。どうぞ、皆様のご協力をお願いします。

いばらき診療所みと 院長 西村嘉裕(にしむら よしひろ)

専門:呼吸器科・内科

院長紹介

主な経歴
昭和52年3月 慶應義塾大学医学部卒業
昭和52年5月 慶應義塾大学医学部外科教室入局
昭和53年5月 伊勢原協同病院
昭和54年5月 国立霞ヶ浦病院
昭和55年5月 慶應義塾大学病院
昭和56年10月 国立療養所晴嵐荘病院
昭和57年10月 慶應義塾大学病院等
昭和61年5月 都立駒込病院勤務
平成15年7月 国立療養所晴嵐荘病院 副院長就任
(平成16年4月より茨城東病院に改称)
平成19年4月 水戸中央病院 肺がん診療部部長兼緩和ケアチームリーダー就任
  平成24年4月までは、呼吸器外科医として、特に肺癌に対する総合的な診療(診断・手術・化学療法・緩和ケア・在宅での看取りなど)を行ってきた。
平成24年5月 医療法人社団いばらき会 いばらき診療所とうかい院長就任
平成26年12月 医療法人社団いばらき会 いばらき診療所みと院長就任(現職)
その他
日本呼吸器外科学会 指導医
日本呼吸器内視鏡学会 指導医
日本呼吸器学会 指導医
日本外科学会 指導医
日本胸部外科学会 指導医