こんにちは いばらき診療所です
私たちは
茨城県 日立市、ひたちなか市、
東海村、水戸市、茨城町、鉾田市、小美玉市、笠間市、大洗市、城里町近郊

高齢者、末期癌、認知症、脳梗塞、神経難病、障害のある方、その他難病指定疾患、特定疾患など
在宅医療・訪問看護を中心に
診療を行っている診療所(在宅療養支援診療所)です。

きっと今までいつかの若い時のように元気になると信じて、入院・入所・通院治療を
お選びになってきたのだろうと思います。しかし、老齢・疾患末期と宣告をお受けに
なった時、現実を受容しながら、自分らしく生きていくことを考えなければならないし、
終の棲家であるご自宅で、充実した日々を送ることこそ、原初的な安らぎを得られると
信じます。様々な人々の思いやりの中の一員となり、私らしくこの瞬間を過ごせる
ということが在宅医療の本来の姿のように思えてなりません。

病気になったら
今まで通院・入院・入所しか選択肢がありませんでしたが、
在宅医療、訪問看護はもう一つの選択肢です。
病気であっても豊かな生活を維持することを願って私達は活動しています。

総合病院とも連携しながら、ご自宅でできる限り
病気の治療をすることはもちろんですが、
私達は皆様がご自宅で豊かに生きることのお手伝いをすること、
それを第一に考えております。

私たちはいつでもご相談を受け付けております。
お力になれることが在れば幸いです。

 
当法人は、5つの拠点から訪問診療・訪問看護に伺い、各拠点で約100〜300名の方が利用されております。特に、医療依存度の高い、高齢者、末期癌、認知症、脳梗塞、神経難病、障害のある方、その他難病指定疾患、特定疾患などの方に対し、ご自宅での生活のご支援を目的に活動しております。ご家族との協力の下、地域に100〜300床の療養できる病院が在るのと同じようなシステムを作り、疾患をお持ちでも、ご自宅でお過ごしになりたいと思われる方とその希望を叶えて差し上げたいとお考えのご家族をご支援申し上げております。
総合病院での医療と在宅での医療と施設での医療は提供できる医療の質と量に差がありますが、終生ご自宅でご家族と共にお過ごしいただくことは、最も大切な人の人生に対する治療の一つと考えております。
 COVID-19 (SARS-CoV-2) ワクチンの接種が近々開始されます。
詳しくは各診療所へお問い合わせください。
 看護部門室 創設について

当法人の5つの訪問看護ステーションをまとめる部署として、この度、訪問看護部門室をいばらき診療所こづる内に設け活動することになりました。

いばらき診療所こづる 内 いばらき会看護部部門
 029−291−0055 
 
診療範囲

現在5つの診療所(在宅診療拠点)があり、各地区ごとの特徴を大切にしながら活動しています。
当院の在宅診療・訪問看護地域は法律に定める16kmではなく、緊急時対応、夜間・休日の対応の可能な範囲となっております.。

ご依頼いただく際、行政区域と診療所名は一致しませんのでご注意ください。
いばらき診療所 ひたち:
久慈川より北の日立市南部
いばらき診療所 とうかい: 東海村、那珂市、常陸太田市の一部
いばらき診療所(たかば):  ひたちなか市、那珂川より北の水戸市、那珂湊
いばらき診療所 みと:   那珂川より南、県道235号線より北の旧市街を含む水戸市中心部、城里町、笠間市(旧友部町)、大洗
いばらき診療所 こづる:     県道235号線より南の水戸市南部、茨城町、岩間街道・常磐道より東、国道51号線より南、鉾田市北部、小美玉市北部
在宅医療・訪問看護は様々な制度を組み合わせ専門職がチームを組んで望みます。
老人施設では介護職で可能な医療が非常に限定されていますので、ご自宅での医療・看護の内容とだいぶ異なりますので、事前にご確認してください。
                           
           
職員募集

茨城県 日立市、茨城町、水戸市、東海村近郊で

訪問看護、 在宅医療、 在宅ホスピス、 在宅緩和ケア に参加して頂ける、 
訪問、在宅、医師(ドクター)、看護師(ナース)を募集致しております。

在宅医療、 訪問看護に興味のある方の応募をお待ち致しております。

私達は既存の概念にとらわれることなく、在宅医療の理想型を模索しながら活動しております。私達と共に考え、活動していただける職員を募集致しております。

在宅療養支援診療所 医師募集、在宅医、看護師 募集

 訪問 看護 看護師募集(常勤、非常勤)




詳しくはお問い合わせください