医療ソーシャルワーカー(MSW)

皆様、医療ソーシャルワーカーをご存じですか?

  病院では医療ソーシャルワーカー(MSW)とも呼ばれています。

 外来の患者様には、なじみが少ないかもしれません。在宅の患者様もご存じない方もいらっしゃると思います。医師の往診の時にほぼ毎回、同行して在宅の患者様のご自宅に訪問しております。患者様がよく看護師さんとお間違えになられることが多いのですが、仕事の内容は異なります。看護師さんは医療的な仕事を中心に行いますが、私達は事務的な仕事を中心に行います。診療所に来ることの出来ない患者様の為に患者様のご自宅で事務的な手続きを行い、在宅医療のシステムについて説明も行います。医師と患者様との連絡役になり、患者様の状態に応じて医師の訪問スケジュールを考え、訪問日の調整などを行います。その他にも各居宅介護支援事業所や各医療機関との連携をとり、その患者様に必要なサービスがお受けいただけるよう調整いたします。また患者様が日常生活でお困りな点をお聞きすることも重要な事で、医師に相談するほどではないけれども、誰かにお話しをきいてもらいたいと思っている患者様は少なくありません。

 日々、患者様はご病気によって、不安な毎日を過ごしていらっしゃいます。私達は医療的な事は出来ませんが、患者様のお誕生日にメッセージカードと共にささやかなプレゼントをお持ちしたり、患者様が入院された場合にはお見舞いにお伺いしております。少しでも患者様が喜んでいただいて笑顔が見られればと思います。

 私達、医療ソーシャルワーカ部は、診療所と患者様の架け橋になり、地域に密着した在宅医療を目指して努力致しますので宜しくお願い致します。